CV挿入完了

 予定通りCVの挿入を行った。首の静脈に点滴用カテーテルを挿れるのである。シーブイシーブイと呼ばれるが、Central Vein――中心静脈の略語らしい。腕に挿れるのは抹消静脈――Peripheral Veinだろうか。
 今回は首の右側の静脈に挿れたのだけれど、そちら側は前回挿入に失敗している。うまく入らなくて痛いばかりだったのだ。今回はどうやらうまく入ったらしいが痛いことに変わりはなかった。挿れおわった後もなにやら痛い。この痛みは日が経つにつれ治まってくるのだろうか。ちょっと不安である。

 それ以外には、今日も推敲作業をしていた。こちらのほうは大分すすんだが、まだあと数回推敲せねば脱稿できない。まったく遅くてすいませんね。

 明日から予定されていた抗がん剤治療は、白血球の増え具合がいまひとつらしく、一日二日延期になった。明日は脊髄注射をするらしい。そんなこと聞いてなかったが、もう好きにしてくれ。

 という一日でありました。