はじめまして、こんにちは

 千葉龍之介です。

 ちょっと時間に余裕ができたので、そんじゃいっちょう今ハヤリのブログでもやってみっか、ということになりました。

 どうせ写真なんかアップしないのだろうし、文字ばかりになるのは目に見えているので、それではいっその事、思いきりシンプルなのはないものかと探して、ここにたどり着きました。

 写真がメインのブログもよいのですが、他人が食べたものの写真を見てもあまり面白くないだろうし、ペットや家族の写真を見せられてもどうかと。

 と言いつつただ単に、撮って取り込んでいちいちアップするのが面倒くさいだけなのですけれどもね。

 スマホでブログを作っている人はそんな手間はないのでしょうが、僕はスマホで文字を打つのがおそろしく下手なのです。あの小さい文字がたいへん見づらい。さらに小さいキーやアイコンであれこれやっていると、しまいにイライラがつのってきてスマホごとぶん投げたくなってしまうのであります。

 したがいまして、あらゆる文章はすべてPCでしか書きません。よほどのことがないかぎり。

 さて、「ブログ」などという言葉はいつの頃から世に蔓延してきたのでしょう。

 昔はこういうサイトは、日記サイトと呼ばれたものです。 「ウェブログ」の略なのですよね?  おそらく外人にブログと言っても通じないでしょうしソフトバンクの犬のお父さんなら、「やたらと言葉を略すな」と吠えそうです。

 日記でいいじゃん。

 それはまあそういう事として……、いざブログを始めようと思ってみると、スマホ表示を前提にしているページばかりで読みづらいったらありゃしない。子供ばかりで、あたしのような爺にはちょっと、みたいなところですとかね。

 あっちのサイト、こっちのサイトとうろついて、「ああ、僕は昔の日記サイトみたいなところを捜しているのだな」と気づき、やっとここにたどり着いたというわけであります。

 ということで、「文章を読むのは嫌じゃないよ」という方は、ひとつ、よろしくお願いいたします。